2023/04/02
シーズン開幕! 注目のマイナーリーグキャップ
他人とちょっと違うベースボールキャップならマイナーリーグがおすすめ
日本のWBC優勝で野球熱が高まっている今日この頃。
せっかくならファッションにも野球のエッセンスを取り入れたいところ。
定番はやはりキャップですがメジャーリーグのチームのキャップは街中で多く見かけるのでちょっとつまらない。
とは言え、日本のプロ野球チームのキャップだとファッションというよりもただのファンみたいだし…
そこでおすすめしたいのがアメリカのマイナーリーグチームのキャップ。
マイナーリーグのチームはメジャーのチームのない地方都市にもあり、そのロゴはそれぞれのホームタウンを表現するユニークなものばかりでデザイン的にも面白いものがたくさん!
ちなみにメジャーリーグのチームは下部組織としてそれぞれ4チームのマイナーリーグチームを持っているのでマイナーリーグ全体ではなんと120チームとなり、絶対に気に入るキャップが見つかるはずです!
【再入荷】人気ナンバー1! エルパソ・チワワズ
数あるマイナーリーグチームのキャップの中でもご注文とお問い合わせが一番多いのがエルパソ・チワワズのアイテム。
チワワズはサンディエゴ・パドレスのAAA級チームでテキサス州エルパソをホームとしていますが、このエルパソから国境を超えたメキシコのチワワ州にかけてが犬のチワワの原産地と言われています。
そのため、チームはチワワズという名前となり、チームロゴにもチワワが使われています。
かわいさと力強さを兼ね備えるチワワズのロゴは非常に人気で毎年シーズン終盤には売り切れてしまうのですが、いよいよシーズン開幕ということで全サイズの在庫が補充されました。
今ならばご希望のサイズをご用意できますので、ぜひお早めにご注文下さい!
【再入荷】ブルックリンのローカルが愛する サイクロンズ
ニューヨークの野球チームと言えばヤンキースとメッツが有名ですが、ヤンキースのホーム、ヤンキースタジアムがあるのはブロンクス区でメッツのホームはクイーンズ区にあります。
同じニューヨーク市内とは言え、ブルックリンの人たちにとっては両チームともちょっと自分たちのチームとは言い難いロケーション。
そんなブルックリンの人々に愛されているのがブルックリン・サイクロンズ。
サイクロンズはメッツのHigh A級のチームでブルックリンの最南端、コニーアイランドにホームスタジアムがあります。
またブルックリンはかつてブルックリン・ドジャース(現 ロサンゼルス・ドジャース)のホームタウンであり、サイクロンズのキャップはブルックリン・ドジャースのキャップをモチーフとしているところもブルックリンの人々の心をつかんでいる理由となっています。
このサイクロンズのキャップもシーズン後半には売り切れてしまうアイテムですが、今なら全サイズご用意可能です。
親チームとそっくり! でもちょっと違うのが面白いマイナーチーム
マイナーリーグチームの中にはあえてメジャーリーグの親チームと名前を揃えているところもあります。
そういったチームでは親チームに合わせて、ロゴやキャップの書体を同じものにしていますが、見慣れたメジャーリーグの物と比べて新鮮に見えるのが面白いところ。
メジャーリーグのキャップと見せかけてちょっと違う、というマニアックな楽しみ方ができるアイテムたちです!
ローカル感満載! 面白いデザインのチーム3選
最初にも書いた通り、マイナーリーグのチームは全米各地にあり、人口数万人程度の地方都市にも存在します。
そして、そんな地方都市のチームは地域とのつながりが強く、チーム名やロゴが非常にユニークなものが多いです。
そこで現在出品している商品の中から、面白いデザインのキャップを3つ選んでみました!
どれも日本では見かけないようなものばかりですので、他人と違ったベースボールキャップをお探しの方にはオススメです。
①シーダーラピッズ・カーネルズ
(アイオワ州シーダーラピッズ / ミネソタ・ツインズ High A級)
シーダーラピッズのあるアイオワ州はトウモロコシの名産地として有名ということでトウモロコシがロゴ…と見せかけて、実はトウモロコシの中身の部分がバットになっているという非常に凝ったロゴになっています。
②モンゴメリー・ビスケッツ
(アラバマ州モンゴメリー / タンパベイ・レイズ AA級)
アラバマ州も属するアメリカ南部の食卓に欠かせないのがビスケット。
ビスケットと言ってもクッキーのような薄くて甘いお菓子のことではなく、日本ではケンタッキーフライドチキンのセットに一緒についてくるスコーンのような食べ物です。
そのビスケットがチーム名になっているのがこのモンゴメリー・ビスケッツ。
チームロゴのキャラクターもいい味出してます!
③リーハイバレー・アイロンピッグス
(ペンシルバニア州アレンタウン / フィリーズ AAA級)
リーハイバレー・アイロンピッグスはその名の通り、メインのチームロゴには鋼鉄のブタが使われているのですが、このオルタネートキャップ(曜日や決まった試合などで着用される特別バージョンのキャップ)はブタというところから連想してベーコンのロゴを付けたところ、マイナーリーグの人気キャップランキングで1位を取ったこともあるほどの人気アイテムとなりました。
日本では絶対に発想されないようなユニークなデザインです!
マイナーリーグキャップの沼へようこそ!
今回ご紹介したのは私が出品しているマイナーリーグキャップの中でもごく一部となりますが、そのユニークな面白さが伝わりましたでしょうか?
ファッションアイテムとしてはもちろん、コレクションアイテムとしても楽しいのがマイナーリーグキャップです。
ぜひ、この際にマイナーリーグキャップの沼にハマってみるのはいかがでしょうか?