2017/05/27
ダイアナ妃も愛した、世界中の女性の憧れのブランド『Dior』
タイムレスな空間をちょっぴり貴婦人な気分で''Browsing''
クリスチャン・ディオール(Christian Dior)は、フランスのファッションデザイナー''クリスチャン・ディオール''が創立したファッションブランドで現在はルイ・ヴィトンなどの企業LVMHに属しています。メンズラインは「ディオール・オム」(Dior Homme)。歴代デザイナーには、イヴ・サンローランやジャンフランコ・フェレ、ジョン・ガリアーノなど著名なデザイナーが在籍。2016年、マリア・グラツィア・ キウリが主任デザイナーに就任、現在に至ります。
今回は、少し貴婦人な気分でDior店内を散策してみたいと思います。
多くのセレブ達が愛用して止まないDiorのバッグですが、その中でも世界中の女性の憧れ『Lady Dior』は故元ダイアナ妃が愛用されていたとして、大注目となった作品です。実はこのバッグは当時のシラク仏大統領夫人が、ダイアナ妃に贈られたところ、ダイアナ妃がとても気に入られ、御本人自らパリの「ディオール」本店まで直接出向き、色違いで何色も購入されたと言うエピソードがあります。以来、公務やプライベートでも愛用されたことから人気に火が付き、世界中で大ブレイクすることになったようです。
広い店内には、センスの際立つディスプレイと共に、定番商品から2017AW新作まで様々なラインナップが並んでいます。日本とは異なり海外ならではの強い色調のカラーも多く、ハイセンスなデザインやファッションを視覚だけでも楽しむ事が出来る様に工夫が施されています。
レディースのサングラスもかなり豊富に揃っていました。これから夏に向けて購入したい必須アイテムです。例年、男女共にカラーが入ったレンズも人気がありますね。
Diorはブランドのイメージモデル『ミューズ』として、過去様ような人物を起用しています。
ただ美しいだけではない、気品や知性溢れるカリスマ性を持ち合わせた貴婦人の雰囲気を持つ歴代のミューズ達は過去から現在に至るまで、幅広いディオールの商品の広告塔として活躍しています。ケイト・モス、ナタリー・ポートマンなどもその一人です。
なかでも代表格として有名なミューズは、写真一番上のモニカ・ベルッチ。
モニカ・ベルッチは「イタリアの宝石」と呼ばれる女優・モデルです。
バッグコレクション「レディ・ディオール」、香水「プワゾン」、リップライン「ルージュ・ディオール」、そしてファンデーションの広告にも登場しています。
Diorはプレタポルテだけではなく、アクセサリーやコスメなども取り扱っていますが、特に過去衝撃を受けた広告がこちら!
ハリウッド女優シャーリーズ・セローンをモデルに起用したPerfume『J'adore Dior』。初めてCMを拝見した時は、あまりのミューズの美しさとゴージャスな世界観に画面に目が釘付けになりました。
こちらは国内人気のカラーの商品''DIORISSIMO "折りたたみ財布(写真左)と、2016年に発表された''Blossam''(写真右)。日本の桜からインスピレーションを受けた、女性らしい柔らかなフォルムと春らしい彩りが魅力の「ディオール ブロッサムバッグ」はシンプルで軽量感を好む日本人の為にデザインされた商品です。
2017AWコレクション。ムッシュ・ディオールがこよなく愛したブルーを基調とした作品が沢山発表されています。デザイナー、マリア・グラツィア・キウリはネイビーから色褪せたスモーキーまで、オートクチュールのアイデアを再解釈しつつ、この色の持つ深さや力強さを魅惑的かつ神秘的に体現しています。
今回2017AW Dior Hommeのコレクションで目を引いたのが「NEWAVE」のロゴデザインが特徴の作品。またその他にもモノトーンなファッションに散りばめられたレッドやブルーのアクセントカラーが、ダメージ加工の様に施されていたりと、全体的に堅苦しさを感じさせないハイセンスな遊びを演出しています。