PERSONAL SHOPPER

総合評価

5.0

11 出品数

最終アクセス:3日以内

評価

  • 応対の丁寧さ

    5.0

  • 返信の早さ

    5.0

  • 梱包の丁寧さ

    5.0

  • 発送までの平均日数

    2日

  • 注文実績

    1322件

  • 買付成功率

    94%

出品商品件数 詳細を見る

11

自己紹介

こんにちは!
LA_catと申します。
ネコと旅行を心から愛するアパレルバイヤーです♪
海外へは旅行・仕事共に定期的に足を運んでおり、ヨーロッパ・アメリカ・アジアの珍しいアイテム最新トレンドをいち早くご提案して参ります。
普段は比較的自由度が高いワークスタイルでして、曜日問わずお問い合わせにも速やかなご返信を心がけております。ささいなことでもぜひお気軽にご連絡ください(^^)
お客様に寄り添い、最後まで責任を持ってご対応させていただきます。
ご希望の商品等ございます場合には、ご用命頂けますと幸いです。

もっと見る
出品者登録日
2019/05/08
性別
女性
血液型
B
得意なカテゴリ
トップス、バッグ・カバン、財布・小物
得意なテーマ
円高還元セール特集! 、日本未入荷・海外限定アイテム 、雑誌、TV、映画に登場アイテム♪
好きなペット
もちろんネコです!!!
好きな言葉
Time is money.
好きな有名人
長谷川潤さん♪

2020/10/09

関税は怖くない!基本を抑えて楽しく海外ショッピング♪

「BUYMAの関税ってわかりにくい…!!」
BUYMAユーザーなら、一度は疑問に感じたことがあるかもしれません。
BUYMAを初めて利用される方だと、小難しそうな関税に対して不安になってしまって、購入に至らなかった方や、中には一目惚れした商品を見つけ、とってもお買い得!と思って購入したら、頭になかった結局関税がかかってガッカリ…
なんて苦い経験のある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そこで、今回はBuymaにおける関税に焦点を絞って、分かりやすくご紹介していきます。

この記事を読んで頂ければ、もう関税なんて怖くありません。
BUYMAにおける輸入と関税の仕組みを正しく理解して、お買い物を楽しみましょう♪

BUYMAを初めて利用される方も、関税を理解することで、素敵なショッパーさんと素敵な関係を築くことで、あなた専用のお買い物コンシェルジュが見つかるかもしれません。

もくじ
1.そもそも関税って何?
2.誰が払うの?
3.結局関税はかかるの?かからないの?
4.結局いくらかかるの?(結局いくらかかるのか知りたい)
5.なぜ、はっきりとした金額を知ることができないの?
6.自分で計算してみよう
7.支払い方法は?
8.いつ払う?
9.よくある質問

1.そもそも関税って何?
___________________________________________

・関税とは輸入品にかかる税金のことをいいます。
・関税の課税の目的は主に安価な海外製品から国内産業を保護すること、また財政上の理由からとされています。
・BUYMA内で関税というと、単に関税のみを指すだけでなく、関税・輸入消費税・通関手数料等を含む広義の意味として使用されることが多いです。
※ややこしくなるので、この記事内では関税だけを指す場合は関税、輸入税全体を指す場合は、関税・消費税という表現で統一します。

2.関税は誰が払うの?
___________________________________________

・原則として関税は輸入者(受取る人)が日本の税関に対して支払います。
(納税先は税関ですが、配送会社が立替える場合があるので、実際には配達員に支払ったり、振り込むことが多いです。)

・BUYMAの利用についても同様に、通常の海外発送の商品について購入者が支払うことになります。

・BUYMA内の原則ルールとしても定められていますので、是非、お買い物前にご確認ください。
参考URL:https://qa.buyma.com/buy/pay/3104.html

・一部の商品で「関税込」「関税負担」「関税はお返しします」などの記載がある商品は、出品者が関税を負担しますので、関税の心配なく商品を購入できます。
もし課税された場合はBUYMAを通して返金申請をすることによって払戻しを受けることができます。
参考URL:
https://www.buyma.com/contents/duty/
https://qa.buyma.com/buy/ship-to-arrival/5295.html#01

3.結局関税はかかるの?かからないの?
___________________________________________

・国内発送の商品に関税はかかりません。

・海外発送の商品は、どの国からの輸入であっても、
① 関税が課されないカテゴリで、商品代金が16,666円を上回る場合→「消費税のみ」を払う
② 関税が課されるカテゴリで、商品代金が16,666円を上回る場合→「関税+消費税」を払う
③ 関税率の有無にかかわらず、商品代金が16,666円を下回る場合→一部のアイテム※を除き、「関税+消費税」がどちらも免除になる
と理解しておきましょう。
※革製のバッグ、手袋、履き物、ニット製の衣類は免税の対象外

4.いくらかかるの?
___________________________________________

関税のおおよその計算を知る手っ取り早い方法は、ずばり、買付をお願いするショッパーに訪ねてみましょう。
親切なショッパーさんなら答えてくれるかもしれません。
ただし、ショッパーさんによる計算もあくまで目安ということを念頭に置いておいて下さい。

5.なぜ、はっきりとした金額を知ることができないの?
___________________________________________

通常、関税は関税法に基づいて計算されるので、ショッパーさんもユーザー様も、課税の目安を調べることは可能です。
しかし、どのショッパーさんに税金について尋ねた場合、ほとんどの方が「およその目安です」といった言い回しをするはずです。

これは輸入国・原産国・商品カテゴリ・為替レート・商用か個人利用かによって計算式を使い分ける必要があるため、非常に複雑であることと、最終的にいくらの税金を払うかの決定は、ショッパーでもBUYMAでもなく、税関にのみ権限があるからです。

例えば、革製品のついたキーリングを例を見てみましょう

上記画像のように、同じキーリングでも、見方によってカテゴリ判断に差が出る場合があります。
たとえショッパーが課税金額を調べたとしてもも、最終的な判断は税関に委ねられているので、判断が異なれば、課税額が変わってしまうことがあるのです。

つまり、はっきりとした金額?を知ることができないの?
という疑問には「正確な関税・消費税は実際に通関手続きが完了するまでは分からない」ということが正確な回答といえます。

もちろん、ユーザー様の正確な課税額を知りたいというニーズは、多くのショッパーさんが理解しているとは思いますが、はっきりと断言できないのはこういった背景からです。
ですので、もし関税に関してモヤモヤがあったとしても、どうかショッパーさんを責めないであげてくださいね。

BUYMAガイドの中でも案内があるので、確認してみてください。
参考URL:https://qa.buyma.com/buy/pay/3105.html

6.自分で計算してみよう
___________________________________________

上記を踏まえて、BUYMAでのお買い物に役立つ、関税・消費税の目安を調べる方法をご紹介していきます。(税金のおよその上限が把握できます。あくまで参考程度にご覧ください)


BUYMAで海外発送の商品を購入する場合にかかる関税・消費税等の計算式は
商品代金×0.6×関税率+(商品代金×0.6+関税)×0.1+通関手数料
となります。
※BUYMAで個人利用として20万円以下のお買い物される場合を想定しています。

計算方法はマスターできましたでしょうか?
商用利用の場合や20万を超える場合、輸入国によって計算方法や税率が変動する場合があるので、さらに詳細に調べたい方は税関のWEBページを参考にしましょう。

7.関税・消費税はいつ支払う?
___________________________________________

関税・消費税の支払い方法には3パターンあります。
課税されなかったと思っていたら、後日請求書が来てびっくり!
なんてことにならないようにお買い物前に把握しておきましょう。

パターン1.配送会社が通関時に立替え、商品受け取り時に配達員に支払う。
パターン2.商品到着前に税関から通知書が届き、指示された方法に従って支払う
パターン3.商品到着後に配送会社から請求書が届き、支払い方法に従って支払う
※納税金額や配送会社によって支払い方法やタイミングが振り分けられます。

◆よくある質問

Q1. 関税を安くできませんか?、商品代金を安く申告すれば、関税も安くなるのでは?
___________________________________________

A. 物理的には可能かもしれませんが、虚偽申告による法律違反となり、受取人が刑事罰の対象となってしまいます。
お客様を危険にさらすこと行為にもなりますので、結論としては「不正に荷担するショッパーさんはいない」といえるでしょう。
ショッパーさんにこういったお願いはしないようにしましょう。

Q2. 関税が0円と聞いていたのに、課税された?
___________________________________________

A. 輸入消費税とは、輸入品にかけられる消費税で地方消費税と国消費税の2種類あます。
商品が免税対象でない限り、商品代金の60%に関税を足した金額の10%(地方消費税と国消費税を足して10%)が徴収されます。

こちらは関税とは異なり、アイテムのカテゴリにかかわらず徴収される場合は一律10%です。
ですので、関税が0円の場合でも、この輸入消費税が課税される場合があります。

また、BUYMA内で関税というと純粋に関税を指す場合と、関税と輸入消費税を合わせて関税と呼んでいる場合がありますので、問い合わせる際は「関税・消費税等はかかりますか?」といった表現を使用すると、トラブルが防止できます。

ぜひ、併せて心に留めておいてください。

Q3. 通関手数料って何?
___________________________________________

A. 通関手数料とは配送会社が通関時にかかる手数料を徴収するものです。
配送会社によって徴収する計算の基準値が変わるので、把握しておきましょう。
以下一部配送会社の通関手数料をご紹介いたします。

Q4. 関税・消費税を納めたけど、金額の根拠が分からない。
___________________________________________


A. ずばり、納得がいかない場合は税関に問い合わせてみましょう。
計算方法など細かく教えてもらえます。
もし税関の処分に不服がある場合は、課税後3か月まで異議申し立てを行うことが可能です。
異議申し立てを行うと、税関の処分が適正であったかどうか調査・審理されます。
不安がある場合は書類を破棄せずに、保管しておきましょう。

◆いかがでしたか?

海外発送の商品を受け取る際にかかる可能性のある税金についての理解は深まりましたでしょうか?
今回はBUYMAでお買い物を楽しむにあたり、押さえておくと便利な関税・消費税の基本をご紹介しました。

関税・消費税は収める義務があるもので、知らなかったでは済まされません。
しかし、輸入税についてよく把握されておらず、商品お受取り後にショッパーに対しての評価の中に、課税された不満を盛り込まれる場合も残念ながら一部見受けられます。
私たちショッパーは課税業務に関与できる立場にございませんため、今一度ご理解を深めて頂けますと幸いです。

ショッパーがきちんと説明責任を果たすと共に、ユーザー様に正確な知識を身につけて頂くことで、お互い嫌な思いをしなくて済みますし、要らぬトラブルを避けることができ、安心してお買い物を楽しんで頂くことができます。

関税に関するルールはBUYMAのお買い物ガイドにも記されており、多くの場合は商品ページに注意事項や概要が記載されている場合がほとんどです。
お買い物をされる際は、お取引における関税・消費税の取り扱いをよく確認し、不明点は前もってショッパーさんに確認することを心がけましょう。

分からなくなった時は当記事を再度目を通していただき、海外ショッピングに大いに役立てていただけると嬉しいです。

____________________________________________

La_catのショッパーポストでは、商品情報だけでなく、BUYMAのお買い物時に使える情報を定期的にお届けしておりますので、気になる方はフォローをおススメ致します♪

NEW POST

記事をもっと見る